BS5局放送ハレブタイの観覧に行った話

どうも、ブログ作るだけ作って一個も書いてなかったきよぴです。

 

 

もう1週間以上経ちましたが、放送される前にどうしてもネタバレ記事書きたくてやっと手を動かし始めました。

 

 

まず、ハレブタイとは→20周年を迎えるゆずと同い年の、今年ハタチになる方々のコラボコンサートのこと。

もちろん観覧もハタチの方々やコラボされる方々の身内の方がメイン。

 

それに当選した私も、もちろん23歳←

輪の枠だからそういうこともあるよね、うんうん。

 

 

 

ハレブタイの前に、先日放送されたヒルナンデスでゆずが行ったバニラビーンズというお店に行きました(みなとみらい店は水曜定休日でもろ被りのため川崎店へ)

 

 

北川さんも購入されていたショーコラと、パリトロっていうチョコでコーティングされたショーコラ的なものがセットになってるやつを買いました。

私的にはパリトロの方が好きでした。ちなみにドーナツも美味しかったよ。

 

 

 

そんなこんなで集合ギリギリにみなとみらいホールに着きまして、焦りましたが結局中に入るまで実に1時間弱かかりました(笑)

 

 

 

今回のハレブタイの内容は20日BS5局で放送されるらしいので、放送されるまではネタバレになります。

 

 

ではいってみよう→→→

 

 

 

始まるまで会場ではゆずの曲が流れていました。

 

結構みんな待ちくたびれてて、曲がシーンってなったから始まる?!?ってみんな静かにした瞬間流れてくる表裏一体

(♪フーフッフー フーフッフー)

流石にこれには笑った。

完全にみんな期待して待ってたもん(笑)

 

 

そしてやっと始まり。

まずオープニング映像としてゆずの路上の映像や今までの映像が流れて、20周年と今年成人のハタチが同い年ですよという説明が入ります。

 

 

既にスタンバイ済みの大学生オーケストラがチューニングしまして、

 

1.ヒカレ

例のクジラギターを持って登場される北川さん。

やはり二人ともそれなりにカッチリした衣装でした。本日は岩沢さんはジーニストではありませんでした(笑)

 

やっぱり曲がオーケストラと合うね、そしてオーケストラもお上手でした!

 

北「どうもゆずでーす」

 的ないつもの挨拶ありまして、

 

北「今回リクエストを募ったんですよ、そしたら沢山応募がありまして、約3万通!どっちだろうね、3万3千通だったのか、2万8千通だったのか、気にならない?約3万通」

 

岩「(笑)どっちでもいいんですよ」

 

それな(笑)

 

北「本当に色んな曲のリクエストが来たんですけど、この曲だったらみんな知ってると思ってこの曲にしました」

 

2.世界に一つだけの花

いきなり!!歌って欲しかったやつ!!!

フジ入社のあの1フレーズだけじゃ物足りなかったやつ!!!!

 

フリの👍🏻これをやりたいけどギター離せなくて最後の最後ちょっとだけ👍🏻やって満足気な北川さんと、相変わらず足のリズムの取り方謎な岩沢さんだった。

 

AメロBメロは4小節ごとの交代で、岩沢始まりだったので、フジ入社の時と歌ったパートがお互い逆。何このお得感。

 

北「去年解散されたスマップさんの世界に一つだけの花でした。最後まで嵐のOne Loveとまよいました」

 

3.見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜

まぁこれは言うまでもなくオーケストラと合うよね。

 

オーケストラのお片づけの間にインタビュー

 

北「今回ね、司会も僕たちでやる事になって、大忙しですよ」

 

オーケストラの中からハタチ3人選抜

ヴァイオリン、ホルン、クラリネット

北「一人ずつ音聞かせてもらっていい?」

 

ヴァイオリン→

北「(小声で耳打ち)長い(笑)ありがとね。何と言う曲ですか?北の国からかと思いましたwwwww」

 

ホルン→

北「北の国からやってくれるかと思ったんだけどなぁ(笑)」

 

クラリネット

岩沢がマイク向けてあげる

北「クラリネットってそっから音出るの?」

多分二人ともどこにマイク向けるのが正解かわかってない(笑)

そして曲名もわからない(笑)

 

 

なぜか何の脈絡もないのに北川さんが飛行機好きの子に、

北「せっかくだから飛行機の良さここで言っちゃおう」

という無茶振り

 

A.『飛行機は前にしか進まないところ』

無茶振りに対する対応力さすが頭いいだけあるわ(笑)

 

 

そんなこんなで準備完了。

北「ここからはせっかくなのでゆずだけでお送りします。サポートしてくれるメンバーは、shun!!」

しゅん いわさわって言っちゃうと混乱するから言わなかったのかな(笑)

 

北「そして今回の音楽監督も務めてくれています磯貝サイモン!!」

 

北「ちなみにゆずのライブ初めて来た人いますか?」

 

ハタチと関係者席にチラホラ

 

北「ゆずあんま聞かないけど近くだし行ってみるかって来た人」

 

ハタチ席の男の子たちが手あげる

 

北「よし、絶対今日ファンにして返してやるからな」

 

 

少年たちよ、ファンになっただろう??(笑)

 

北「ちょうどハタチの頃に歌ってた曲を」

 

4.サヨナラバス

やっぱりそれなりにメジャーな曲やるよね。

 

北「ちなみに今日誕生日の方いますか??

名前伝言ゲームして教えて!」

 

わかな→わかな→わかな→

北「そんなばかな!!!」

 

人の名前で遊ぶな(笑)

 

5.贈る詩

てぃりてぃてぃは男女別のみ

 

北「リクエストの曲本当に色々あって悩んだんだけど、さっきは男性アイドルの曲をやったので、次は女性アイドルの曲を」

 

ざわつく

 

北「AKB48(よんじゅうはち)さんの…えっ、よんじゅうはちじゃないの?!?」

岩「俺たちおじさんだから」

北「よんじゅうはちって、こんなおじさんの親父ギャグ…」

自分で言っておいて(笑)

 

6.365日の紙飛行機

初っ端さや姉のパートは岩沢でまじでグッジョブすぎた。

 

意外にこのカバーすごい好きだったな。

 

北「最後までヘビーローテションと迷いました」

 

 

ハタチでプロピアニストの方の

7.桜木町

演奏。

もうなんかレベルえぐかったわ、日露首脳会談のディナーBGMとして演奏とかスケールデカすぎてわかんなかった(笑)

 

 

北「今回ありがとうを伝えたい方が恩師のイワノーワ先生なんですね、どんな先生でした?」

『音楽以外でもお世話になりました』

北「日露首脳会談で弾いたの?どうだった?」
『緊張してあまり覚えてないです…』

北「イワサワール先生どうですか」

岩「絶対言うと思った(笑)もう聞いた時から言おうと思ってたでしょ(笑)」

 

仲良しか(笑)

 

北「今回ゆずの曲を弾いてどうでした?」

『popsを弾いたのは初めてだったのでとても難しかったです。ゆずさんの曲を弾くのはみんなが知ってる曲なので…』

 

ハタチなのにあまりにおしとやかに喋るので

北「はい、お嬢様」

(二人でメイドのスカートあげる素振り)

わかる。言いたくなる空気感あったけどな、収録中だから(笑)

 

 

女性合唱団とのコラボ

8.友〜旅立ちの時〜

女性合唱団の声量やばいすごい。

 

ハタチ3人選抜

辞めようとした時支えてくれたグループのみんなにありがとうを伝えたいという子に

北「そっか、ボーフィーのみんなが支えてくれたんだね。」

北「せっかくだからこの場でボーフィーのみんなに伝えようか。お尻向けることになるけど(笑)」

北「ボーフィーのみんな本当に素晴らしくて急遽もう一曲コラボすることに決まりまして、ボーフィーのみんな忙しいのにありがとうね」

 

9.Hey和

久しぶりに聞いたけどやっぱり岩沢低音ボイスさいこうですな。

 

北「ボーフィーのみんなありがとう!ボーフィーのみんなに大きな拍手を!!」

 

この人ボーフィーって言いたいだけや(笑)

 

 

 

一旦小休憩が入る。

 

 

休憩中次のギター用意してたんだけど、どう見ても虹ギターで次の曲バレバレ(笑)

 

北「せっかくなのでゆず二人で一曲お届けします」

10.虹

二人参客の時とまた違うアレンジでした。

 

ジャズオーケストラ方がまず一曲披露

そして

11.OLA

手拍子しながら出てくるゆずくん可愛すぎた。

お互い様にありがとう🙏🏻は周りの空気呼んだよ←

 

 

北「次のリクエストの曲は、後輩の曲です」

12.RPG

なんと!!?!まさかの?!?!セカオワカバーはびっくりすぎた。

 

岩沢ソロパートの時に後ろで手組んで横揺れしてる北川さん可愛すぎたよ。

本当にこれだけは右寄りの私でさえ、だああぁぁあ!!!ってなったからBS5局頼みます。映してくださいね。

 

手拍子めっちゃ頑張ってるサイモンさんも見所でございました。

 

そしてめっちゃ楽しそうにギター弾いてる岩沢さんももちろん見所です!!よ!!!!(推しが強い)

 

 

ソングリーディング部の方々が世界一の演技を披露して、

13.LOVE&PEACH

キレッキレのラブピダンスに思わず一言

うわ、贅沢すぎる無駄遣いや、、

一緒に踊ってたけど途中は本家と違うダンスで踊るべきなのかわかんなかった(笑)

 

14.イロトリドリ

こちらもキレッキレで凄かったけど本家とは違うダンスです。(当たり前)(それこそ無駄遣いになる)

 

ソングリーディング部クリームの恒例なのか、やけに

\フゥーーーーーーー/を連発するクリームの皆さんと北川。

 

欲しがりすぎてフゥーーーー何回言ったかわかんない(笑)

 

 

15.少年

とりあえず少年あるあるだけど、

ギター弾きながらYUZUする岩沢の可愛さ。

(今回はチア要素を含んでいたためいつもより弾けておりました)

 

クリームの皆さんに混じりラインダンスする北川さん、40の身体にはキツかったのか、足は90度もあがっておりませんでした←

 

回ってる!でクリームの皆さんまじ回りすぎてて笑った。

 

最後北川さんが岩沢のところに行って、二人がポンポンで作ってもらったハートに囲まれて、しかも北川さんが煽るから

\フゥーーーーーーー/とか言われちゃってて

なにこれ放送して大丈夫なんすか?って感じでした(笑)

 

北「今日○○さんはなんと、怪我されていてね?」

『親指を剥離骨折してしまって、、』

北「接骨院のイワサワール先生大丈夫なんですか!?」

岩「いや、本当はダメですよ、普通なら骨折してるから踊れないですよ」

 

おい、あんた接骨院の息子なだけであって先生ではないだろう(笑)

いや、そもそもなにすんなりイワサワール先生を受け入れているんだ君は。

 

 

北「盛り上がってますかー?」

北「次は僕たちのデビューシングルです!

季節はすっかり冬ですが、夏色ーーーー」

 

16.夏色

こっから煽りまくってフゥーーーーーーーの嵐。

 

ソレソレはハレブタイハレブタイ

でとても言いにくかった(笑)

 

サビで客席に飛び込む北川、そしてステージに置いてけぼりの岩沢(笑)

 

バカヤローーーでもフゥーーーーを欲しがりまくる北川。

 

 

和太鼓芸能集団の方々のパフォーマンス

 

北「これ叩いていいですか」

と1番大きい太鼓に興味津々、そして叩いて満足気な北川さん。

 

和太鼓叩いてた子の一人に向かって

北「練習の時にゆずのタオル使ってたよね」

『えっ、気づいてましたか?!』

岩「ちゃんとアピールしてましたからね」

 

羨ましい、そりゃ会えるとわかってたら全ゆずっこ皆なにかしらのグッズつけていくよ。

それに気づくところが流石ですよね好きです。

 

 

正直和太鼓とコラボ出来るような曲あったっけ?と思ったけどあった、超ぴったりな曲だった

17.雨のち晴レルヤ

コーラスも加わったりなんか豪華だった。

それ以外の記憶がほぼない←

 

18.栄光の架橋

みんなで歌いましょう。の大合唱ver.

横の方でとても泣いていらっしゃる方がいてすすり声気になりすぎて、、(笑)

 

各団体紹介して

北「長い収録に付き合って頂いたのでもう一曲だけ二人でしたいと思います」

19.嗚呼、青春の日々

選曲さすがだなぁ。ハタチじゃまだちょっと早いけど、今後絶対この唄のように思う時が来るし、

実際学生時代の友人今どうしてるんだろう、って思う年頃になってきたわけですよ。

 

そりゃ仲良いゆずっことも出会って5年経ってるしね、怖いよね、年月の流れってのは。

 

 

そんなこんなで4時間にわたる収録が終わりました。

 

カバー曲もう少しかかるかと思ってたけど、結構意外な選曲で楽しかったし、ゆずのみぶりの生ゆずだったから癒された。

全私の黒い部分がゆずのおかげで爽やかな香りに包まれた。(気がした)

 

 

そして終わって即新横浜の鳥貴で金麦補給。

同じ頃、同じように岩沢さんもガソリン(と言う名のアルコール)を補給していたに違いない。

 

 

夜行と新幹線の弾丸ツアー、周りにはそれだけのために?とか、せっかくなのに日帰り?とか言われるけど、たとえ数曲のためにでも飛ぶのが私です。

むしろ私の中ではこれが普通ですが?というスタンスで生きてます。

 

いいように言えばフットワーク軽いんで。

 

 

またどこかゆずのいるところに発生するでしょう。